けけずんセルフハッキング

エンジニアっぽい雰囲気を醸しだしているかのようなブログです!

「tech美られでぃ #4 Docker どっか〜ん!」でハンズオンの講師をさせてもらった

先日、ITに興味のある女性を対象としたイベントグループ tech美られでぃ が開催するハンズオンイベントで講師をさせてもらった。 イベントページは以下の通り。

tech-chura-lady.connpass.com

参加人数は16人〜18人ぐらいだったかな、結構多かった印象。 参加者の99.9%が女性のため緊張した、いやホントですよホント。

ちなみにイベントの前半は @kaoru6strings さんが講義形式で Docker や Docker Compose についての話をし、後半は自分がハンズオンを担当。 @kaoru6strings さんは CODEBASE というプログラミング教室で講師もしているため、だいぶ質の高い内容を展開していたと思う。 ただ少し難しい話をしていた部分もあって参加者の頭の上にはてなマークが見えたことがしばしばあったがw

ハンズオンで何をやったの?

はいこれ。

github.com

このイベントの一週間くらい前に同じようなクローズドなイベントをしてたので、そのときの内容を元に簡略化した奴。 当日ざっくり書いたんだけど、割となんとかなったし参加者からの評判も良かったので嬉しい。

イベント参加しての感想

参加者全員が話を集中して聞いていたし、ハンズオン中も積極的に質問が飛んできたので活発なイベントだったと思う。

イベント中に個人的に特に良かったと思ったのが、勉強することと同じくらい他者と交流することを大切にしていたこと。 なごみタイムという謎の時間がとられており、運営がランダムで決めたテーマについて参加者同士でグループを組んでお話をするための時間だった。 これにより参加者同士の交流を深めることに加え、参加者と講師との間の壁を取っ払うことができるのだとか。 多分この時間のおかげで質問がしやすい状態になったんろうな。

今後もtech美られでぃ はイベントを開催していくということなので、初心者というか中の人達と全く関わりのない方も遠慮なく遊びにきてくれると良いかも。

自分も可能な限り協力するので、また声かけてくださいね〜。