けけずんセルフハッキング

エンジニアっぽい雰囲気を醸しだしているかのようなブログです!

2023年振り返り

はじめに

2023年の振り返りをする。

ちなみに最後に書いた振り返りが2019年の振り返り。

2020年以降が振り返れてなかったので、まずは大まかに2020年から2022年を振り返っていく。

2020年〜2022年の大まかな振り返り

すごくうろ覚え。過去ツイやSlackの書き込み見ながら思い出した。

2020年

  • 2019年末から続けていた案件が4月ごろに終了
    • この間に関わってくれた方々には本当にお世話になった
  • 週末土日は大体はオフィスででじぴよ活動してた
  • でじぴよ初のpublicイベントを開催
    • 今後も続けていこうと思いきや、コロナウィルスによりイベントが開催できず
    • 当時集まってくれた方々に感謝
  • コロナウィルス禍は身内だけでもくもく会を開催してた
    • ここから29回も続けてたのすごい。集まってくれた仲間たちに感謝
  • 実家住みだったが引っ越して一人暮らしを始めた
    • 1Kの狭い部屋で自炊しながらの生活は悪くなかった
    • しばらくして1Kの狭い部屋で同居生活が始まったが、それもそれで悪くなかった
  • 10月以降の仕事が激務で大変だった
    • ここから翌年4月まで激務が続いた

2021年

  • 2020年末からの激務が4月まで続き大変だった
    • 開発メンバー皆で乗り切った。大変さもあるが、皆で一丸になって頑張ることは楽しかった
  • 仕事で開発はほどほどに行い、EMの仕事を多めにこなすようになった
    • 人事制度など何やっていいかわからない中、色々と模索しながら動いてた
  • お家が狭かったので1LDKのお部屋に引っ越した
    • 新築はキレイで最高なりね
  • 10月頃に首をやらかし、2ヶ月ほど仕事を休ませてもらった
    • 代表のカンボさんと他のメンバーに迷惑をかけてしまったが、このとき休ませてくれて本当に助かった
    • 文字通り、ご飯とお風呂とトイレ以外はベッドで横になる生活をしていた
      • あまりにも暇すぎてラノベやソシャゲに手を出した。ラノベ無職転生を読み切った。ソシャゲは原神やってみたけど続かなかった
  • 首を痛めてからでじぴよ活動は休止した
    • でじぴよメンのみんなすまんな!

2022年

  • ほぼほぼ活動自粛期間。様々なイベントへの出席を控えて首を治すことに注力した
    • 年の後半は徐々にイベントに出席してたようであった
  • 仕事は時短勤務で復帰しつつ、休み休み作業をしていた
    • PMや開発メンバーのみんなが調整してくれたおかげで本当に助かった
  • モンハンサンブレイクが発売されたので時間が溶けた
  • 自家用車のプリウスちゃんがボロボロになってきたので、3年落ちの車を購入した
    • ガソリン車で燃費がよろしくないのでお金が飛んでいく。次買うならハイブリッドにする絶対にだ
  • 年末に親友が彼女も一緒に沖縄に来ていたので一緒に琉球村に遊びに行った
    • 本来30分程度で終わる焼き物体験を2時間ほどかけて行ったの最高に面白かった

2023年の月毎の振り返り

ここから本題の2023年の振り返り。

1月

年始からはあすけん始めて、ベースブレッドを定期購入するようになっていた。体系が気になり始めていたので、このあたりから栄養バランスを意識するようになっていたらしい。

月末には年末に手掛けた焼き物が焼かれて送られてきた。思ったよりもいい出来だった。

2月

首の調子が少しずつ良くなってきたらしく、でじぴよ活動(多分もくもく会)を再開していた。

あとポストはしていなかったが、D#さんが開催したビーパに参加し、その翌週にでじぴよでビーパを開催したりした。そのときに仕事の案件で仲良くなった方が本土から沖縄に来て参加してくれたので、でじぴよメン皆で喜んでいた。

3月

でじぴよでデザイナとエンジニアでハッカソンをしていた。丸1日使って皆で集まってたけど、段取りがよくなかったのもあって消化不良で終わってしまった。反省を活かして次回また開催したい。

この時期は割と本を読んでいたらしい。読んだ内容を概要だけでもいいので記録しておけばよかったな〜〜。

あと月末はディズニーランドに遊びに行ったりもしていた。首が痛かったので飛行機が辛すぎた。

4月

コロナウィルスに感染して一週間ほど横になっていた。眠っても全然時間が進まず、咳と頭痛と怠さに苦しめられていた。咳すると首が痛くなるのでだいぶしんどかった記憶がある。

これまでは仕事でバックエンドはLaravel、フロントエンドはNext.jsという案件に関わることが多かったが、今回から初めてバックエンドがNode.jsという案件に携わった。

5月

GW中に無事にコロナから復帰していた。もう二度とかかりたくないですな。

ティアキンやってたのこのあたりらしい。マップが広大過ぎてマップ埋めるの大変だった。

6月

弊社人事のちひろさんが僕のインタビュー記事を書いてくれた。ちひろさんは人の良いところを見つけるのが得意で、それを言葉に出してくれる。嬉しいね。

このあたりから美容皮膚科に通って脱毛を始めていた。社内では脱毛エンジニアというわけわからん名前をつけられた。

7月

誕生日の月、また歳を重ねた。相変わらず首は治っていないが、徐々に痛みが和らいでいる感覚はあった。

20日には無事に入籍、皆から温かい言葉を頂いた。なお結婚式をするかしないかは未だに検討中である。

8月

割と強い台風が来ていた。これまで那覇が停電することはあまりなかったが、今回の台風では停電していた。那覇は短い時間で復帰していてが、他の地区は数日復帰しなかったところもあったらしい。

超絶久しぶりにLaravel Meetupに参加していた。やはりオフラインイベントは楽しい。

あとは人生初のアーマード・コアをプレイしているようであった。グランツーリスモのように細かくチューニングする必要があるのかなと思っていたが、プレイしてみると思っていたよりもシンプルにカスタマイズするゲームだったのでとっつきやすかった。

9月

色々と本を読み始めていた。ルールズ・オブ・プログラミングに関しては口語が読みづらいなと思い途中で諦めた。

以前から投資信託は活用していたが、不安な点もあったのでマネイロで投資について相談などしていた。相談から契約までのフローで良いユーザ体験ができたので良かった。

10月

何故かゼル伝ムジュラの仮面リメイクが無性にやりたくなったが、手元に3DSがなく、中古では定価より高い価格で販売されているものばかりだったので諦めていた。

でじぴよビーパを開催していたらしい。ポストしてなかったが、こちらも多くのメンバーが集まって楽しんでくれていたようで良かった。また来年も企画するぞ。

10年ほど前から施設に入院していた祖母が他界した。入院していたときから覚悟は決めていたが、それでもやはり悲しいものだった。育ててくれて本当にありがとう。

11月

新婚旅行で北海道に来た。僕らが訪れたときはまだ雪は降っておらず、気温も0度を下回っていなかったので比較的快適に過ごせた(沖縄よりはだいぶ寒かった)。ご飯が全部美味しくて、特にシマエナガクレープが印象に残ってる。クレープ美味しすぎて滞在中に3回も食べてしまったので皆にも食べてほしい。

読んだ本の内容を毎回忘れてしまうのでめぐてぃす(@20092014)の真似をしてastro-notion-blogを開設した。読んだ内容は記録していくぞ。

12月

スクラムフェス沖縄2023に参加してきた。エンジニア以外の色んな職種の方々とお話できて刺激になった。主催のいわむーさん(@takusamar)と運営の皆さんに感謝。

12月中旬には一人で京都から山口県まで、山陰本線に乗ってひたすら移動と宿泊を繰り返す旅をしていた。車窓から見える自然の景色を堪能しつつ読書をし、飽きたら宿泊先を探すなどをしていた。PCから離れ且つ一人で過ごす時間は新鮮だった。(山口県まで行った後、時間があったので佐賀県ニセコまで回ってきたよ)

2023年のまとめ

2023年はストレスになるようなことは極力避けるようにし、絶対に首を治すことを目標にしていた。実際は完治まではいかなかったが、合間に休憩を挟みながらであれば長時間PCを触っていても首が痛くならない程度にまでは治ってきた。 関わってくれた方々が支えてくれたおかげで、長い時間ながらもここまで回復することができた。本当にありがとう。

2024年の目標

  • 身体の調子を整える
    • 作業をする際は、1時間毎にストレッチする時間を確保する
    • 毎週運動する時間を取り入れる
      • 首の様子を見ながらバレーボール、ランニングを再開するようにしたい
  • 英語力上げる
    • リスニング、文法の勉強を継続する
  • 技術を習得する
    • 転職先で使用する技術スタックへの理解を深める
    • バックエンド、フロントエンドの設計・アーキテクチャの知見を得て、実務に活かす
    • プロダクトを成長させるマインドを持つ
  • イベントに参加する、開催する
    • でじぴよイベントを毎月開催する
    • エンジニアリング以外のイベントにも参加する